2001年 2月 6日 今回は、小さなハプニング続出で、楽しかったです。 まず、11時は今回初の一階からの観劇。 とっ言っても、A席ですが、22列62番と結構良いところだったので、 見やすかったです。 プロローグの、5人集は、綺麗かった全員声に磨きが出てきたというか、 練れて来てますよね。 で、稔さん登場なのですが、全体としては好きなんですよ、ここも、 明るいし、原色に黒を入れることでアクセントにしてるのも、何となく判るし。 (ここもだけど、流石に有り物の衣装のオンパレードで、生徒気の毒。 マァ プロローグ新調だと言われても困るけど…!?) で、この場面終わると、「アフリカ…セレンゲティ」下で見るお楽しみの客席なだれ込みを、 きっちり見ようと、入り口に視線集中、音楽が入って、同時に生徒も入ってきて、 センター通路で、手をパッチンと、やってる朝澄&真飛が、見れました。 ここが、見たかったの…。 で、先月より客席も盛り上がってた、私の座ってるところから、少し離れたお席に、 元星生の代表さんが座ってらして、拍手 手拍子を引っ張ってくれたのが、判りました。 いわゆる 悪名高い 爆竹拍手じゃなくて、普通より大きいかなって音。 私が下手なので、とっても助かりました。 この場面の生徒って本当に元気で気持ちよさそう、好きって言う人が多いのは確かでしょうね。 そして、今回そうだったのかと、気づいたのは、 この場面「雨乞い。」だったんだって事。踊り終わって雨の音がしてきて(次への効果音兼ねてる。) ブンちゃんが、叫んでるの「やったー、雨だーーーーー!!」って、 で、近くにまだ、ネッタン居るんで二人で喜べばよいのに、離れてる。 照れくさいのかな、相手が純娘役なら、きっと抱き寄せてる気がする…。 次の「コロッセオ」は、絶対もったいない。 稔さんとタータンですよ、しかもガイチ君もトウコちゃんも出して置いて。 あの構成は無いでしょう、やりたいことは判りますが、長すぎるし盛り上がらない。 もっと、歌って欲しいし、ドラマ性も出せるはず、残念です。 唯一 上から観るお楽しみが、最初の方で奥に立ってる 久城君 らしくっていい男で気に入ってます。 「イスファハン」の銀橋は楽しんでますって、のが何となく感じる。 しかし、ここの有る振りで、一人だけ遅れるというか、微妙に違う人が居ます。 ネッタン…、お願い。一人だけ違う事してない…!? マァ、気づいて可愛いナァーと、思いましたけどね…。 で、本舞台が開いて、ターチンの歌での群舞になりますが、先月から此処で、 少しだけ、トウコちゃんが出てきて、短いソロを踊りますが、その並びに此処は何組だと、 突っ込みを入れて、楽しんでます。 で、トウコちゃんと、ネッタンの掛け合いになりますが、11時の時ネッタンを囲んで踊っているが、 朝澄&真飛だけ、あれ…!?と、思っていましたが、違和感無かった。 3時の時は、きちんと礼音君も居ましたので、出遅れしたのねって、今回一番でかいハプニング。 しかし、二人とも上手くしのいでいたものな、やるようになってきてるって事…!? ここは、中詰らしい、明るさが好きです。ターバンに燕尾は頂けないけど。 そうそう、ここって、リフトが一番ある場面なんですね。 やっと気が付きましたが、誰よりもガイチ君がちゃんと出来て居たのが、嬉しかった。 だって、花組さんってリフト無しのイメージ強いし。月組で観たとき、全然上がって無くて、 ゲッと思っていた人なのでね、私。 続く「渇いた星」でも、きっちりあげてて、星出てみて良かったねと、言ってあげたい。 此処のお兄様4人集(久城 大洋 高央 鳴海)は、しぶいです。 何より、ユリちゃんが、リフトされるときに、任せきってるのか、安心感か、思いっきり反るのだもの。 支えてるの、結構怖いよ、マァ大丈夫だろうけど、このメンバーなら。 歌ってるトウコちゃん。世界作ってますネェー、陶酔しているというか、 歌い終わって、照明が消えるかどうかの表情に、ホークの内面を感じて やっぱりやるナァーと…。 ここから、白の群舞は好きだけど、どっかで見た感じで、乗れるような乗れないような。 マァあんな物でしょう。 「ラインダンス」は、相変わらず可愛いので好きなのです、振りがミツエちゃんだったので、 上手くなってきたなって、往年の喜多先生を思い出させる振り構成なんですよ、 だから、よけいに好きなのかも…。 専科の銀橋は格好いいよね、しかも、てんでバラバラ。 しかし、で無いと意味無い物ね、自分が一番の気合いでやって欲しいです。 大階段、白になりました。 綺麗になったけど、見分けるのは至難の業。でも判る子はわかるけど…。 きっと、階段で踊っているとき、怖いよ、考えないようにしてるだろうけど、 一段間違ったら、アウトだものね、緊張感持って楽日迎えてね。 下に降りて、ユリちゃん出てきて、いいよねぇー。なかなか男前で。 もっとやりたいかなって、見てますが、素敵です。皆さん。ウッフフ。 稔さんのソロは、良いよね、ラストソングらしくって、出来れば本舞台で歌って欲しいけど、 銀橋だから、良いのかも…。名残の歌ですものね。 フィナーレ、やっばりネッタンと朝澄ちゃん、何か話してる、見てて飽きないコンビになるのか、 で、最後に稔さんを迎えるときに、ブンちゃんの、持ち物のリボンが絡まってたみたいで、 スタンバイしながら、直しつつ出てきました。ギリギリセーフでしたが、 直らなかったら、どうしたんだろうと、想像したら可笑しくって…。 以上が、11時中心の感想です。長い…!? 3時は、小さなハプニングだけ、ちょこっと…。 プロローグのダンスの時に、久城君バランス崩してね、回るところ、二回続けて、 照れくさそうに笑ってたけど、「どうしたの…!?しっかりしろー。」って、思ってました。 「セレンゲティ」では、朝澄ちゃんが、腰の帯が気になるらしくって、止まるたびに直してた。 ほどけてきてたのかな、それか固く結ばれすぎたので、ほどきながらやっいたとか…!? でも、目に付くのよね、変な動きしてるとさ…。 サァ、書いたぞ、読みにくいぞ。 ごめんなさい。(^^ゞ 2001年 1月 16日 評判は、マァマァって感じのショーですね。 私的には、嫌いではない。 でも、乗り切れない、 いや、下級生クラス見てるのは、楽しいの。 やっぱり 朝澄&真飛でしょう、予算無かったので、 プログラム買ってないので、場面とかの詳しいこと判りませんが、 また、ほぼ全場面出てません…!? あの二人。可成りきつそう、いや喜ばしいことなんですがね。 私は基本的に不安にさせてくれる。 朝澄ちゃんにどうしても集中してみてますが、 楽しそうにしてますね、彼女。 評判の一番良い「アフリカ」でも、ブンちゃんの後ろで頑張ってる。 ブンちゃんの側転は聞いてたけど、あの二人もやってますよね…!? 別の生徒さんだったかしら…!? 銀橋 総スパンの場面はガイチ君には、悪いけど、5人殆ど同ランクに見える。 そうなると礼音君が凄いと言うことなんですが、 意味がわかりずらいですが、この後の場面とかはわりと好きです。 イヤ、ローマの所以外は、良いんですよ。 もう少し各場面にメリハリさえ有れば…。 もっと楽しめる、一個一個 終わってない感じがして、 それが気になるだけ、 とくに「アフリカ」の終わりなんて、 最後にもう一度盛り上がって「イッエェーーーーィ」 みたいな終わりかたしてくれてたら良かったのに、 カットアウトじゃなくて、中途半端なフェードアウト。 他の場面もそんな感じが多かった気がする。 私が一番気に入ったのは、ロケット。 可愛いのだもの、まるで初舞台公演…!? と、思ってしまうぐらい、振りも衣装も可愛い。 後 フィナーレで、朝澄&真飛の並びが上手下手逆では…!? と、思ったのですが、銀橋出て納得、あの二人対称に並んでない、 真飛君のが、やや外側でした。 そのために、朝澄ちゃんが下手だったのね。 それと、私のお楽しみになりそうなのが、 挨拶して袖に入ってから、もう一度並ぶために出てくるところで、 隣のネッタンと、何か話してると言うか合図し有ってる。 「アラビア」の所でも、楽しそうに絡んでるけど、 また、袖や楽屋で遊んでんじゃないかしら、 今度はきっちり二人がかりで、ちょっかいだしてそう。 ネッタン 熱いから、マジで応戦してそうで、なかなか見てて面白いです。 あの辺の絡み。 来月はプログラム買うので、 振りがどの先生か判ると思う。 詳しい感想も、その時改めて書き直そうっと、 言いたいこともっとあるのに、 自分の言葉になっていない…。 Megu |