夢は世界を翔めぐる



2001年  2月   6日

今回は、小さなハプニング続出で、楽しかったです。

まず、11時は今回初の一階からの観劇。
とっ言っても、A席ですが、22列62番と結構良いところだったので、
見やすかったです。
プロローグの、5人集は、綺麗かった全員声に磨きが出てきたというか、
練れて来てますよね。
で、稔さん登場なのですが、全体としては好きなんですよ、ここも、
明るいし、原色に黒を入れることでアクセントにしてるのも、何となく判るし。
(ここもだけど、流石に有り物の衣装のオンパレードで、生徒気の毒。
マァ プロローグ新調だと言われても困るけど…!?)
で、この場面終わると、「アフリカ…セレンゲティ」下で見るお楽しみの客席なだれ込みを、
きっちり見ようと、入り口に視線集中、音楽が入って、同時に生徒も入ってきて、
センター通路で、手をパッチンと、やってる朝澄&真飛が、見れました。
ここが、見たかったの…。
で、先月より客席も盛り上がってた、私の座ってるところから、少し離れたお席に、
元星生の代表さんが座ってらして、拍手 手拍子を引っ張ってくれたのが、判りました。
いわゆる 悪名高い 爆竹拍手じゃなくて、普通より大きいかなって音。
私が下手なので、とっても助かりました。
この場面の生徒って本当に元気で気持ちよさそう、好きって言う人が多いのは確かでしょうね。
そして、今回そうだったのかと、気づいたのは、
この場面「雨乞い。」だったんだって事。踊り終わって雨の音がしてきて(次への効果音兼ねてる。)
ブンちゃんが、叫んでるの「やったー、雨だーーーーー!!」って、
で、近くにまだ、ネッタン居るんで二人で喜べばよいのに、離れてる。
照れくさいのかな、相手が純娘役なら、きっと抱き寄せてる気がする…。

次の「コロッセオ」は、絶対もったいない。
稔さんとタータンですよ、しかもガイチ君もトウコちゃんも出して置いて。
あの構成は無いでしょう、やりたいことは判りますが、長すぎるし盛り上がらない。
もっと、歌って欲しいし、ドラマ性も出せるはず、残念です。
唯一 上から観るお楽しみが、最初の方で奥に立ってる 久城君 らしくっていい男で気に入ってます。

「イスファハン」の銀橋は楽しんでますって、のが何となく感じる。
しかし、ここの有る振りで、一人だけ遅れるというか、微妙に違う人が居ます。
ネッタン…、お願い。一人だけ違う事してない…!?
マァ、気づいて可愛いナァーと、思いましたけどね…。
で、本舞台が開いて、ターチンの歌での群舞になりますが、先月から此処で、
少しだけ、トウコちゃんが出てきて、短いソロを踊りますが、その並びに此処は何組だと、
突っ込みを入れて、楽しんでます。
で、トウコちゃんと、ネッタンの掛け合いになりますが、11時の時ネッタンを囲んで踊っているが、
朝澄&真飛だけ、あれ…!?と、思っていましたが、違和感無かった。
3時の時は、きちんと礼音君も居ましたので、出遅れしたのねって、今回一番でかいハプニング。
しかし、二人とも上手くしのいでいたものな、やるようになってきてるって事…!?
ここは、中詰らしい、明るさが好きです。ターバンに燕尾は頂けないけど。
そうそう、ここって、リフトが一番ある場面なんですね。
やっと気が付きましたが、誰よりもガイチ君がちゃんと出来て居たのが、嬉しかった。
だって、花組さんってリフト無しのイメージ強いし。月組で観たとき、全然上がって無くて、
ゲッと思っていた人なのでね、私。

続く「渇いた星」でも、きっちりあげてて、星出てみて良かったねと、言ってあげたい。
此処のお兄様4人集(久城 大洋 高央 鳴海)は、しぶいです。
何より、ユリちゃんが、リフトされるときに、任せきってるのか、安心感か、思いっきり反るのだもの。
支えてるの、結構怖いよ、マァ大丈夫だろうけど、このメンバーなら。
歌ってるトウコちゃん。世界作ってますネェー、陶酔しているというか、
歌い終わって、照明が消えるかどうかの表情に、ホークの内面を感じて やっぱりやるナァーと…。
ここから、白の群舞は好きだけど、どっかで見た感じで、乗れるような乗れないような。
マァあんな物でしょう。

「ラインダンス」は、相変わらず可愛いので好きなのです、振りがミツエちゃんだったので、
上手くなってきたなって、往年の喜多先生を思い出させる振り構成なんですよ、
だから、よけいに好きなのかも…。
専科の銀橋は格好いいよね、しかも、てんでバラバラ。
しかし、で無いと意味無い物ね、自分が一番の気合いでやって欲しいです。
大階段、白になりました。
綺麗になったけど、見分けるのは至難の業。でも判る子はわかるけど…。
きっと、階段で踊っているとき、怖いよ、考えないようにしてるだろうけど、
一段間違ったら、アウトだものね、緊張感持って楽日迎えてね。
下に降りて、ユリちゃん出てきて、いいよねぇー。なかなか男前で。
もっとやりたいかなって、見てますが、素敵です。皆さん。ウッフフ。
稔さんのソロは、良いよね、ラストソングらしくって、出来れば本舞台で歌って欲しいけど、
銀橋だから、良いのかも…。名残の歌ですものね。
フィナーレ、やっばりネッタンと朝澄ちゃん、何か話してる、見てて飽きないコンビになるのか、
で、最後に稔さんを迎えるときに、ブンちゃんの、持ち物のリボンが絡まってたみたいで、
スタンバイしながら、直しつつ出てきました。ギリギリセーフでしたが、
直らなかったら、どうしたんだろうと、想像したら可笑しくって…。

以上が、11時中心の感想です。長い…!?
3時は、小さなハプニングだけ、ちょこっと…。

プロローグのダンスの時に、久城君バランス崩してね、回るところ、二回続けて、
照れくさそうに笑ってたけど、「どうしたの…!?しっかりしろー。」って、思ってました。
「セレンゲティ」では、朝澄ちゃんが、腰の帯が気になるらしくって、止まるたびに直してた。
ほどけてきてたのかな、それか固く結ばれすぎたので、ほどきながらやっいたとか…!?
でも、目に付くのよね、変な動きしてるとさ…。

サァ、書いたぞ、読みにくいぞ。
ごめんなさい。(^^ゞ


2001年  1月  16日

評判は、マァマァって感じのショーですね。
私的には、嫌いではない。
でも、乗り切れない、
いや、下級生クラス見てるのは、楽しいの。
やっぱり 朝澄&真飛でしょう、予算無かったので、
プログラム買ってないので、場面とかの詳しいこと判りませんが、
また、ほぼ全場面出てません…!?
あの二人。可成りきつそう、いや喜ばしいことなんですがね。

私は基本的に不安にさせてくれる。
朝澄ちゃんにどうしても集中してみてますが、
楽しそうにしてますね、彼女。

評判の一番良い「アフリカ」でも、ブンちゃんの後ろで頑張ってる。
ブンちゃんの側転は聞いてたけど、あの二人もやってますよね…!?
別の生徒さんだったかしら…!?

銀橋 総スパンの場面はガイチ君には、悪いけど、5人殆ど同ランクに見える。
そうなると礼音君が凄いと言うことなんですが、
意味がわかりずらいですが、この後の場面とかはわりと好きです。

イヤ、ローマの所以外は、良いんですよ。
もう少し各場面にメリハリさえ有れば…。
もっと楽しめる、一個一個 終わってない感じがして、
それが気になるだけ、
とくに「アフリカ」の終わりなんて、
最後にもう一度盛り上がって「イッエェーーーーィ」
みたいな終わりかたしてくれてたら良かったのに、
カットアウトじゃなくて、中途半端なフェードアウト。
他の場面もそんな感じが多かった気がする。

私が一番気に入ったのは、ロケット。
可愛いのだもの、まるで初舞台公演…!?
と、思ってしまうぐらい、振りも衣装も可愛い。

後 フィナーレで、朝澄&真飛の並びが上手下手逆では…!?
と、思ったのですが、銀橋出て納得、あの二人対称に並んでない、
真飛君のが、やや外側でした。
そのために、朝澄ちゃんが下手だったのね。
それと、私のお楽しみになりそうなのが、
挨拶して袖に入ってから、もう一度並ぶために出てくるところで、
隣のネッタンと、何か話してると言うか合図し有ってる。
「アラビア」の所でも、楽しそうに絡んでるけど、
また、袖や楽屋で遊んでんじゃないかしら、
今度はきっちり二人がかりで、ちょっかいだしてそう。
ネッタン 熱いから、マジで応戦してそうで、なかなか見てて面白いです。
あの辺の絡み。


来月はプログラム買うので、
振りがどの先生か判ると思う。
詳しい感想も、その時改めて書き直そうっと、
言いたいこともっとあるのに、
自分の言葉になっていない…。


                                                                         Megu